若い人には負けないの

さっき新宿駅で、肩でサラリーマンをなぎ倒さんばかりの勢いで進むおばあちゃんを見たので、しばらく観察していた。
すんごい背中が曲がっていて「それ正面見えませんやろ」って一瞬思ったけど、混雑したホームで小走りで自分を追い抜かしていったサラリーマンを更に追い抜き、更にその間隔で前歩かれたら死ぬほど歩きにくいっていう絶妙な距離を正確に取り、そのサラリーマンの真ん前の場所を陣取った。熟練されたテクニックである。すごいこわかった。ど紫の髪の毛と異常にあざやかなブルーの服が気持ち悪いほど目立っていた。わたしも試しにむりやり追い越してみたけど、ホームよりも大混雑の階段で3秒もしないうちに追いつかれ、気がついたら目の前3cmぐらいのところに曲がった背中があった。むせかえるようなおばあちゃんのにおい。なんのオカルトかと思った。