それは、じめですか?

って聞かれてわからずポカーンとしていたら「あーえっと…カラコンですか?」
と聞きなおされました。じめ、地目?地毛とかそういう感覚でつかうのか…。
ええカラコンです、グリーンのを入れています、と答えたらその女子は
無言で軽く会釈をして自分のグループらしきところに戻り、グループ全員で
わたしの方を見てなにやらヒソヒソと話をしていました。職場での話です。
大丈夫ですよね?わたし別に何か粗相してませんよね?中年がカラコン入れてても
おとがめありませんよね?
ときどきなんですけど、わたしは昔から人を介して質問とかお誘いとか受けます。
「○○さんがごはん食べましょうって言ってますけど」「○○さんが××を
持ってたら貸して欲しいって言ってますけど」「○○さんが来て欲しいって」
なんでワシに直接いわんのじゃーーーーーーーーーーーーーーーー
って思うんだけどそれ聞くとみんな黙るんだよね。いつかお母さんにわかりやすく
説明してくれる人が現れますように。ほんと長年の謎です。ほんとに…。