おはよう世界

昨日は結局定時後からしか仕事にならなかった。残業して眠くて眠くて倒れそうになりながら家に帰って、着替えもせずにすぐさま布団に入った。夫はまだ仕事らしかった。もうこのまま朝まで寝ようと思った。途中で夫からの電話で目が覚めた。留守電に「今日はかなり遅くなりそうだからコンビニでおにぎり買って食べる」とかなんとか吹き込まれたけど電話に出て会話する気力がなかったので布団で聞いていた。すぐ意識がなくなった。2度目に起きたのは夫に「おれも寝るからちょっとどいてくれる?」と話しかけられた時だった。時間は覚えてない。ぼんやりと見える部屋の景色が変だった。どうやらわたしは布団に対して直角に寝ているようだった。どんな寝相だよ、と思ったけどやはり起き上がる間もなくふたたび意識が途切れたので多分夫がどうにかしてくれたんだと思う。気がついたら朝の7時だった。寝すぎた時の頭痛がした。そんなわけで、会社に来たけど、まだ頭痛がしているよ。出勤途中に聴いた、ランタン・パレードがずっと耳に残ってて、起きてるのにぼんやりしている。