こんなのうちの地元じゃ普通だった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000213-yom-soci

訴えによると、女子生徒は2004年4月、蔵王高校に入学後、教諭から「髪が赤いから染め直せ」などと指導された。地毛だと説明したが、教諭たちは、休み時間に放送で呼び出したり自宅に電話したりして、黒く染めるよう再三にわたり強要。11月には、副担任の女性教諭から髪に黒色のスプレーを吹き付けられた。

この手の話がニュースになるようになったんだ。
昔は「がっこうのせんせい」って絶対の存在だったような気がします。
わたしが高校の時はこんなの日常でしたよ。あと小学校の時ですけど、
生まれつき気管が悪くて、しゃべるときにいつも詰まっちゃう子を、先生が
「見てるだけで苛々する」扱いで昼休みにその子一人で教室掃除させたり、
遅刻した子を「見せしめ」って足首を持って逆さ吊りにして
「おおきなのっぽのふるどけいー」って歌って、生徒を振り子に見立てて
ぶんぶん振り回したりしていたけど、誰も文句を言わなかった(言えなかった)。
わたしも思い出すと必ず吐いちゃう思い出がありますよ!学校こわい!